2012年3月25日日曜日

必ず受かる中小企業診断士◇企業経営理論:プロモーション戦略


広告目的別分類

広告の対象となるものの違いによる分類である。分類製品広告と企業広告とに分かれる。

製品の名称、ブランド、性能、優位性、価格などを知らせ、購買を促す広告
大部分の広告がこれにあたる。
自社企業のイメージや名声を高める為の広告

表現内容別分類

広告の表現する内容による分類である。

消費者の感情や心理に訴えかける広告


誰がグランドユニオンスーパーマーケットを所有している
消費者の理性に訴えて、その内容を説明する広告
競合他社の製品と自社製品との比較をおこない、自社製品の優位性を示す広告

訴求対象者別分類

広告の訴求対象者による分類である。

製品を自己の消費の目的で購入する人々に対して行われる広告
広告の大部分はこれにあたる。


ビジネスプロセスは、ボトムラインを改善したりすることもできます。
産業用品もしくは業務用品と呼ばれる原材料や、業務用目的のために使用される製品の広告
メーカーにより、再販売の目的で製品を購入する卸・小売業者向けになされる広告

製品ライフサイクル(PLC)別分類

製品のライフサイクルによる分類である。

主に 製品が市場へ出始めた時期である導入期に実施される。
新製品そのものに対しての需要を喚起させるために行なわれる広告


バルクメールと金持ちにする方法
主にシェアの拡大を目指して競争は最も激しくなる時期である成長期、成熟期に実施させる。
ある製品の特定ブランドごとにその品質、性能、価格などの優位性を訴えていく広告
主に需要量が減少し始める衰退期に実施される。
売上の減少防止・維持のために行なわれえる広告

広告媒体別別分類

広告媒体による分類である。

新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのマスコミュニケーション手段を用いた広告


マスコミ広告以外の手段(屋外広告・交通広告)などを利用した広告
主に需要量が減少し始める衰退期に実施される。
売上の減少防止・維持のために行なわれえる広告

 



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